なるべく働きたくないおっさんのブログ

北陸の田舎に住んでいるおっさんです。 ブログのタイトル通りなるべく働きたくありません。

カテゴリ: エア出勤

昨日は派遣先で朝一でコンテナの荷下ろし。

朝から汗がだくだく。気持ち悪いのでコンテナの荷下ろしの時は一度着替える。

出来ればシャワーも浴びたいぐらいだ。

で昼過ぎからは今度は積み込み。

これは普段俺はやらないのだが社員が1人休みやがるから急遽やることになった。

めちゃくちゃ汗だく。これだけでくたくただ・・・

本当はこいつをあと三本やる予定だったんだが急遽応援が入って俺はやらずにすんだ。


助かった。派遣のくそ安い給料では正直割に合わない。

さてタイトルのエア出勤で一番最悪の季節なんだけどどの季節か分かるかな???


まあ答えはこの時期。夏だ。夏は本当しんどかったのを覚えている。

朝一出て行ってもくそ暑いだろ・・・エアコンは極力入れれないし。

パチンコ屋の立体駐車場や朝は林道などに行って過ごしたな・・・・

図書館やネカフェパチンコ屋などが定番だったかな・・・・・

逆に冬何だけど冬は何とか厚着すればど~にかやり過ごせる。

最悪車の中に毛布でも持ち込めばいいし。

まあ今は1人暮らしだから仮に仕事辞めてもエアはやる必要ないんだけどね・・・・


書くネタもないことだし久しぶりにエア出勤の話でもしようかな・・・・・

まずエア出勤の説明。

簡単に説明すると仕事を辞めたにも関わらず家族や恋人にさもまだ仕事に行っていると嘘をつきいつもの出勤時間に家を出て時間を潰して仕事終わりの時間に再び帰宅するという行為。

俺も今まで何度もしてきた。

時間つぶしは俺の場合は図書館やハロワ・パチンコ屋・ネカフェ・カラオケ・車の中で昼寝・スマホやタブレットでネットなど・・・・

5チャンネルでもスレがたっている。

俺は勝手にこれは独身の俺みたいなこどおじが多いのかと思っていた。

が・・・・この間繁忙期で戻ってきた人が実際に既婚者でエア出勤をしていたらしい。

奥さんには話ていたみたいなんだがどうも向こうの義理母と同居中らしい。

そしてさすがに無職で義理母と一緒にはいられないからエア出勤をしていたらしいわ。

ん~・・・・・・車の中で一日居たりとかもしていたらしいわ・・・・

既婚者でもいろいろあるんだな。

俺の場合ただのこどおじだから実家脱出すれば仕事辞めてもエア出勤は避けられるよね。

ただメンドクサイが増さってしまって未だに何も出来てないけど・・・・


昨日はまた一日の全国のコロナウイルスの感染者数が更新された。

果たしてこのコロナウイルスいつまで続くのだろうか。


書くことも特にないしエア出勤のことについて書いていこうと思う。

まずこのエア出勤とは何か???

普通の人はこのエア出勤という言葉自体知らないと思う。

一応5チャンネルにも専用スレはあります。

まあ簡単に説明すると実際は仕事に行っていないけど同居する家族や彼女彼氏などにばれないようにさも仕事に行ったようにするというもの。

だいたい定時で上がっていた人だと勤務時間8時間通勤を往復1時間そして昼休憩1時間計10時間ぐらいになるんじゃないかな。

まあ時間は人それぞれだけどね。

僕は一応このエア出勤今までどの季節もやってきた過去があるんだけど・・・

その中で一番きつかった季節は夏。くそ暑いからね。冬は寒くても着込めば何とかいける。

けど夏は無理です。

エアコン何てずっとつけれるわけでもないしね。

確か去年の今頃は10日ぐらいエア出勤してたはず。

その時の行動は。家を普通に出る。林道で1~2時間時間をつぶす。

ハロワやネットカフェ図書館に移動。ヒトカラや映画鑑賞などでも時間を潰していた。

けどまじでやることないんだよね。

あとはパチンコ屋で漫画を読む。本屋で立ち読み。車の中でタブレットでネットなどをしていた。

この中だとタブレットでネットが一番時間潰せていたかな~。

けど時間たつのは遅いし時間の無駄。

これからの時期はまじで死ねる。

けど今はコロナ禍の時。果たして本当にエア出勤する人はいるのだろうか。

感染したらまじでしゃれになりません。


まあタイトルの通り何だけどエア出勤を再開した。

さてどういうことか??

答えは簡単だ。仕事を辞めた。

給料明細に交通費が支払われていなかったことが主な原因。

いくら何でもこれはないよな。今までいくつも仕事をしてきたけどこれは初めてのことだ。

一緒に仕事をするおっさんにも腹が立っていたし丁度いい。

次の仕事はもちろん決まっていないがこんな所にいるよりは遥かにましだろう・・・

辞める時いろいろ文句を言われたがそんなことはもはやどーでもいい・・・

5チャンネルでも何か散々入われてるな・・・

近いうちにこの弱小ブログも辞めようと思う。



毎週月曜日は映画のランキングがネットから見れる。

今週は月曜日が祝日だったので昨日の火曜日に遅れた。

一位は先週に引き続きパラサイト 半地下の家族だった。

これ最初はランク下だったんだけど徐々に上がって一位になったんだよね。

韓国の映画何だけど面白いの??公開する映画館もどんどん増えていったんだよね。

僕の住んでいる田舎では公開していなかったんだけど今は二か所で公開している。

少し気になったけど韓国映画は興味ないので観にはいかないと思う。

二位はこの間観たスマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼だった。


さてタイトルにもあるように久しぶりにエア出勤について少し書いていこうと思う。

まず初めにエア出勤とは何か??って普通の人は思うと思う。

普通はエア出勤何てしないからね。

軽く説明するとエア出勤とは仕事を辞めたにも関わらず家族にさも仕事行っていると思わせて行ったふりをする行動。

基本はいつもの出勤時間と同じ時間に家を出て帰りも同じくらいに出ていく。

だいたい八時間勤務だとすると通勤時間入れて10時間ぐらい外で潰すことになる。

もはやこれだけで基地外レベルだ。

では主に何をして時間を潰すかだけどまあ人それぞれだと思う。

まあ都会だと山手線をしばらくの間乗っているというのもあったね。

エア出勤のスレって5チャンネルにあるんだよね。今は見ていないけど僕もエア出勤していた時は毎日観ていた。

主に行く所は限られてくるんだよね。

まずはエア出勤といえど仕事は探さないと駄目なのでハローワーク。

そしてただで時間潰せるという点では図書館。あと少し大きめの公園とか。

ここら辺はもはや定番。

あとはカラオケ店やネットカフェ。パチンコ屋で漫画を読むなど。

ここら辺が僕がやってきた主なエア出勤。あと車で昼寝やブックオフで立ち読み車の中でタブレットでネットなどかな。

一番時間潰せるのは車の中でタブレットでネットをするだと思う。

これがあるのとないのとは全然違う。

一年間で一番エア出勤が厳しい季節は夏。

冬は着こめばいいだけだが夏は全裸というわけにもいかないからね。

基本車の中でエアコンは掛けたくない。ガソリン代がかかるから。

ネットカフェで時間を潰すのが夏はいいかもだけどそこまで金は持たないからね。

そこで林道が登場するわけだ。夏は朝っぱらから林道に行く。

朝っぱらから林道行くとエアコン掛けなくても窓開けとけば意外に涼しいんだよね。

まあ一番はやはりエア出勤何てしないのが一番ということかな・・・・

↑このページのトップヘ