GWも残り今日だけ。

特に何もしてないけど休みは早い。

仕事何て全くしたくない。行きたくないしこれが本音。

さて特に書くこともないので昔の話をしようと思う。

タイトルの通り俺は昔詐欺にあったことがあるんだよね。

その時の話を少ししようと思う。

これは今から10年以上も前の話。

リーマンショック直後ぐらいの話。

その当時やっていた派遣の仕事を辞めリーマンの時は今のコロナ禍よりもはるかに仕事がなく完全に路頭に迷っていた。

まあ今も仕事もそうだし人生にも路頭に迷っているんだけどね(泣)

ハロワに行ってもそもそも求人自体が全然ないし。

失業保険も自己都合だしすぐには出ない。

そこで俺は失業保険をすぐ貰いたくて職業訓練に行くことにした。

これの場合教科書代などはかかるが毎日500円が支給されてさらには失業保険も学校が終わるまで貰えることになる。

全然意味なかったけどパソコンの職業訓練に四か月行き失業保険を三か月の所四か月貰えることに成功した。

詐欺にあったのは同じ訓練校の生徒から。確か年齢は同じだったと思う。

そこそこ話てて仲良くなったらそいつが未公開株の話を進めてきた。

何かいろいろと詳しい人の元で活動しているらしく書類も渡され絶対儲かるようなことを言われたきがする。

2~3万ぐらいでもいいからとも言われた気がする。

何か怪しいと思いつつも他の生徒も何名か買ってたしそいつ自体信用性は結構あった気もしたし今思えば怪しいんだけど買ってしまったんだよね。

最初は3万ぐらいだったと思う。

それが後ほど詳しくは覚えていないけど今のままだと原本もおろせないからと言いさらに3万払ったように記憶している。

ここの記憶は曖昧なんだけどでも金額は総額6万だったと思う。

額はここまでだけど訓練終わってからもそいつからは連絡がありさらに金額を要求されていたと思う。

その当時は市営住宅という友達が俺には居てそいつに話を聞いてもらっているとそれは絶対詐欺だからそいつとは縁を切った方がいいと言われた記憶がある。

けど縁を切ったら金がな・・・警察に言うのも今もそうだが俺警察嫌いだしな・・・・

がここでいろいろと思ったことがある。

俺はこいつに結構おごってもらったり当時普通の四パチや20スロを打っていた俺はこいつが金を出してくれたのでこいつの金でよく打っていたんだよね。

で買った分は五スロの収入ぐらい貰えた。

俺の連れは全員陰キャラだから絶対にないけどこいつのお陰で初デリヘルにも行けたし。

今思えばこいつは当時1人暮らしをして失業保険は貰っていたけど所詮無職だし何で金あるの??って感じだったな・・・

でこいつにいろいろ奢ってもらった金を計算したらだいたい6万ぐらいだったしまあデリヘルも行けたしもういいかと思いこいつの携帯を着信拒否にして一切連絡をとらなかった。

チキンの俺はもうこいつとは関わりたくなかったんだよ。

ってか未公開株って絶対怪しいよな・・・・・