なるべく働きたくないおっさんのブログ

北陸の田舎に住んでいるおっさんです。 ブログのタイトル通りなるべく働きたくありません。

2024年06月

少しずつ暑くなってきた。

車の中はエアコン付けてるけどアパートでは、まだエアコンを使用していない。

電気代節約。

水曜日に以前一緒に、働いてたおっさんに映画に誘われたので、行ってきた。

あぶない刑事を見た。迫力あったし、西野七瀬と土屋太鳳も出演しているのでなかなかよかったわ。

昨日初めてバルサンを購入して使ってみた。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第2類医薬品】レック バルサン 12-16畳用 40g×3個入
価格:4,038円(税込、送料別) (2024/6/20時点)


去年の夏にでかいゴキブリが二匹出現したので、試してみた。

煙がすごいね。

使用後は、二時間~三時間は外に出た方がいいらしいので、その間、ハロワや本屋で時間を潰した。

ハロワなんだけど、どうせ今日もいい求人ないやろ?とか思っていたら、以前受けようと思って消えてた求人があったので、少し考えて、応募した。

担当してくれた人はおばちゃんで、ため口やら敬語やらなんか気さくな人やった。

氷河期世代のなんちゃらかんちゃらを以前登録していて、その担当じゃなくても言い?と聞かれたけど別にいいと言っておいた。

これやっても確か社員で受けて受かった場合、企業に支援金が入るだけだったと思うし、まず俺じゃ社員受からんからね(泣)

昨日受けた求人も一応、無謀にも社員なんやけどね。

書類選考だったので、アパートに帰って履歴書を書き上げた。

職務経歴書も作った。

アパートにはコピー機がないので、セブンでコピーして、その後に郵便局に提出してこよう。

まあ書類選考で弾かれるとは思うけど行動しないよりはましやからね。

たぶんね・・・

昨日昼過ぎにチャイムが鳴ったので出たら、エアコン業者だった。

俺は何も頼んでないことを言うと二階と間違えたみたい。

ちゃんと確認しろよな。

俺の真上の階はどんどんして五月蠅い年金貰ってるじじいのはずやからエアコン壊れたのかな


賃貸で壊れた場合は、不動産屋が金額は負担するんかな・・・・よく分からんけど・・・

とりあえず、一昨日の月曜日に健康保険証は切り替えしてきた。

またいろいろと金がかかるけど仕方ない。

市役所のおばちゃんに、もしかしたら前の会社の保険を継続したら安くなるかもとかも言われたけど、どうなんやろ。所詮派遣やし、もう保険証も返してるし。

喪失証明書が、もし会社から送ってきたら送ってきてみたいなこと言われた。

こんなん初めてやけど言われたの・・・

まあ離職票はもう手元にあるし送ってはこないやろうね。

仕事は全然ないけど、やはり今回は、再就職手当はもう貰えないし失業保険手続きはしない方がいいのかもしれんね。

けど決まりそうにもないし、やはり手続きはした方がいいのかもとは思っているけどね。

たぶん申し込んだら、7日の待期期間+二か月後に振込やと思う。

8月の下旬ぐらいから貰えるんかな・・・

でもこうなった場合、絶対全額貰うと思う。

ん~・・・・さっさと決めて働くのが一番なんやけどね・・


最近めちゃくちゃ暑い。

来週末ぐらいからずっと雨になっているので、おそらく梅雨入りするだろう。

梅雨明けてからがかなり地獄だよね。

5チャンとかで、派遣社員は結構叩かれてると思う。




けど派遣でもこの人みたいに真面目にやってる人も居るわけで。

まあ俺は、全然やけどね。

相変わらずダラダラな展開になっている。

実家に帰った時、親父に言おうかとも思ったが、絶対言えないよね(泣)

まだバレていないぽいは・・・・


いい年したアラフォーおっさんが、短期派遣で繋いだり、長期で入っても、辞めたりして言えるわけないよね。

身内は、おかんしか言えなかったから、結局おかんが亡くなった以上誰にも言えないんだよね。

けど一応、一人暮らしで、生活費はかかるしボッチやから体も頭もおかしいし早く決めねばという気持ちはある。

生きてる以上結局働かないといけない。

きついけどね・・・




六月だから、そろそろ来る頃だと思ってたらきましたわ・・・・

住民税の支払い。

俺は仕事していても派遣ばかりだから、住民税は給料からの天引きじゃなくて、自分で払ってる。

でも去年の収入は、そこまでなかったからまだ安かったかな。

定額減税で一万円安くなっていた。

これって、確か四万円のうちの一万円だよね。

あとは、所得税からのはずやから、俺今仕事してないしあとの三万円は受けれないってことか??

仕事なんてしたくないけど、頭も体もおかしくなりそうやしやっぱり働きたいかな・・・・

生活費きついしね。


もう仕事見つかりそうにもないし、仕方ないから昨日、市役所に行って、国民健康保険の手続きに行こうと思っていた。

けど少しハプニングがあって、近くまで行ったけど行かなかった。

喉が渇くから水筒に水を入れて持って行った。

それを鞄の中に入れてて、あとファイルに離職票や、行くときにポスト空けてて、住民税の紙が入ってたからそれらも入れていたんだよね。

そうしたら、水筒が古いのか閉まってなかったのか知らないけど、水がこぼれてるんだよね。

鞄の中とかめちゃ濡れていた。

書類も全部じゃなかったけど濡れていた。

これじゃさすがに提出出来ないなあと思い辞めたんだよね。

書類はなんとか乾かして、一応、提出出来るようにはなった感じ。

災難だったわ。

仕方ないから月曜日に、改めて行くことにするかな・・・・

失業保険はどうするか未だに悩んでるけど・・・・

待期期間7日間+2ヵ月後やからね。支給されるの・・・

再就職手当は、もう貰えないので、ここまでに決まったら一千も貰えないんだよね。


前の嫌々行ってた派遣の仕事をやっていた時も思っていたけど、やはり仕事ないね。

出来れば今月最初の一週間だけ休んで、二週目からは何処かで仕事したかったけど無理やね。

面接すら一社も受けてないわ(泣)

受けようとする所はあっても、最低賃金に近かったり、女性が活躍中とかが多いし・・・

派遣で知り合った人が、えらく今行ってる派遣先を勧めてきたので、この間そうせ暇やし場所だけでも確認しておくかと言うことで見てきたんだよね。

この会社、俺の記憶が正しければかなり昔、ハロワで定期的に社員で募集してた所だと思う。

給料がくそ安かったのを覚えている。


そいつに場所遠いから無理みたいなことは言ってたんだけど、お金ないと生活出来ないんだから遠いとか言ってないで来ればとか、このままだと定額減税も受けられんよ。みたいなこと言われた。

で場所確認したら、予想より遥かに遠かった。

空いてる時間帯で40分ぐらい。朝だと一時間以上かかるわ。

しかも時給安いし・・・・全く興味ない眼鏡の製造関係の仕事やし・・・・


場所はくそど田舎で少し行ったところにコンビニが一件あるぐらいやったわ。

さすがに路頭に迷ってるとは言え行く価値はないかな・・・・

そもそも眼鏡やったらもっと近くにいくつかあるし。

そいつは場所近いらしく、車で5分ぐらいだったかな・・・・

近いからいいけど、俺は遠すぎるわ・・・・

よくこんな遠い所、来てとか言ってきたな・・・・

このまま放置しておくことにするわ・・・

でも決まりそうにないから、そろそろ面倒やけど国民保険に切り替え行った方がいいかな・・・


↑このページのトップヘ