今現在は実家とアパートを行き来する毎日です。

とにかく実家で母が使っていた部屋がかなりすごいことになっています。

元々整理出来ない人で病気などで入退院していたのでさらに悪化した感じです。

整理していたら昔の物や未使用品の物もかなり出てきました(泣)

買いだめも好きな人でかなりあります。

結構捨ててゴミも結構でました。

クレジットカードも何枚も作っており後日銀行引き落としで口座がまだ凍結されている状態なのでどうなるのかなと思います。

これ解除するには結構書類などもいてめんどくさいらしいです。

生命保険が見つかって一つは満期になっていて振り込まれています。

もう一つが受取人が僕の名義になってるんですよね・・・・

それで僕が手続きするのが一番早いらしくて・・・

それに必要な書類を揃えるように言われました。

まだ全部は揃えられないのですが・・・・・

とりあえず除籍謄本・・・戸籍謄本・・・印鑑登録もしていないのでこれらを役所で揃えてきます・・・・

このブログを見ていられる方は僕が世間知らずなのは知っていると思います。

今までなにもしてこなかった人間がこれからいろいろと分からないことをやっていくわけです。

今の会社の対応もどうすればいいのか分かりません。

おそらくくれても香典は会社名義になると思うんですけど・・・その場合の返しとか・・・

ネットを見ると会社名義だと返さなくてもいいということなのでとりあえず長いこと休んだのでそのお礼だけ言えばいいかなとも思っています・・・・

このブログを見ている方は僕と年齢が近い人も多いんじゃないですかね・・・

何かあった時のために実家の整理はきちんとしといた方がいいと思います。

元々整理できる方でしたらそこまではないかも知れませんが僕の母みたいに整理できない人だと亡くなった後がかなり大変です。もういないので本人に聞く訳にもいけないですからね・・・・