はい。昨日は午前中に雇用保険の説明会があったのでハロワの方に行ってきました。

午前の10時からだったんだけど早めにアパートを出たので9時半には着いた。

少し車の中で待機してから中へ入った。

早く行ったけどすでに何人かは居た。

行った時に気づいたんだけどマイナンバーカード見せた場合は証明写真がいらないんやね・・

昔は二枚証明写真が居たんだよね。

でも貰った紙を見ていたらたぶん毎回マイナンバーカードは持って行かないとダメみたいで少しめんどいかな・・・・

人数は全員で20人ぐらい居たのかな。

以前参加した時は確か2時間くらいあったから今回はそれぐらいかなと思っていた。

そしたら最初30分ぐらいDVDを見てあと話30分ぐらいの計1時間ぐらいで終わった。

早くねえ・・・確か以前は間に少し休憩もあったんだよね。

コロナだから早く終了なのか・・・・・・

でも確か以前参加した時はもっと詳しく説明があったみたいやけど1時間じゃそんなに詳しい説明もなかった気がする。

初回の人とかあれで分かったんかな??

年齢層は結構ばらばらやったね。最初行った時は結構年配の人ばかしやなと思っていたら後から若い女性やたぶんまだ20代やと思う男性も居た。

まあ思っていたより早く終わって良かったけど・・・

動画も出したんで良かったら見てください




一応帰る前に検索して警備の説明の奴申し込んだ。

窓口で言って担当の人に手続きをしてもらった。定員は10名までなんやけどすでに埋まってたみたいでもうダメかと思ったら一人ぐらい大丈夫やろうということで参加できるようになった。

誰も居ないと思ったら結構参加するんやね・・・・

施設警備の話も聞けるといいんやけど・・・・

とにかくこのまま何もしないままでは絶対ダメやと思うので少しずつ行動するしかない・・・

月曜日認定日でその説明会が火曜日なので連続でハロワ行かないとダメなのは正直メンドイな・・・