なるべく働きたくないおっさんのブログ

北陸の田舎に住んでいるおっさんです。 ブログのタイトル通りなるべく働きたくありません。

2020年04月

昨日の水曜日はオンボロ実家の屋根のペンキ塗りをしていました。

僕は学生の頃から親父に数年に一回家の屋根のペンキ塗りを手伝わされているのです。

もうこの家築30年以上たっているので結構ぼろぼろです。

もちろん僕は非正規で仕事何て安定しないので家を建て直す金もありません・・・

今の仕事もコロナウイルスの制でいつまで仕事あるかも分かりませんし。

この実家狭いのにペンキ塗りは塗る所がかなり多いのです。家の屋根・・・・ガレージの屋根・・・・プレハブの屋根。それぞれ色が違います。

今回塗るのは家の屋根とガレージらしいです。メンドクサイ・・・・ペンキやらハケやら材料揃えるのでも軽く1万は飛びます業者に頼んだら何十万といくでしょう。

まずは錆を落とします。これだけでかなり時間かかります。

そしてゴミを掃いて錆止めを塗ります・・・・乾くのを待ちます。ペンキを塗ります。

最初は家の屋根からです。これがなかなかしんどい。外はだんだん暑くなってくるし中腰なので腰がかなり痛くなってくるのです。

長時間やるとかなりしんどいです。

錆だらけです。この実家もそろそろ駄目だなと思いました。昨日は屋根を塗ったので今日はガレージか・・・・・

メンドクサイ。

でもこれ実家出て賃貸借りたらもうペンキ塗らなくてもいいよね。

僕は一生独りだから家何て持たなくてもいいんです。

賃貸で十分なのです・・・・


まず12連休って普通に考えておかしいよね・・・・

まあ正確には1日は出勤だけどね・・・・有給で僕は休むけどね・・・・

昨日も一昨日は冷静に考えると平日なんだよね。

車で移動していると普通に零細企業とか中小企業はやっていたわ・・・・

自粛で本社が休むとか言っていたけれど完全に仕事がなくなってきているんだよね。

コロナの影響もろでてるからね。学校が再開しないことには出荷も増えないだろうし。

学校は案の定また延びてネットで勉強かネット環境がない家にはDVDを送付するからそれで勉強だってさ。他の県は知らないけれど僕が住んでいる田舎はそうらしいわ・・・

マクドナルドも全店今月29日から来月6日まで店内飲食は禁止だってさ・・・・

ただでさえドライブスルー混むのにやばいことになるわ・・・・

コロナ恐ろしい。一昨日は東京の感染者40人下回ったのにまた100人突破したしね。

もう滅亡かな。

家に居ても暇なので出かけた。散髪に行った。いつもの安い所。一応平日だからだろう・・

比較的空いていた。店の外にも貼られていたけれどコロナウイルスの影響で顔そりはなしだってさ。店員にも説明を受けた。でも値段は同じという・・・少し損した感じ。

今回切ってもらった人は初めての人でまだ若い感じの人だったんだけどあんまり慣れていないぽくてそんなにうまくなかった。あんまり早くなかったし。

まあ安い店に期待何かしないけどこういう店って早くまわさないといけないんじゃないかな。

まあ客少なかったからさせたのかもしれないけれど・・・・

ゲオに寄ってテセウスの船借りようかと思ったけれど案の定なかった。残念。

久しぶりにハロワ。求人は相変わらず。人もすくなかった。スーパーみたいにコロナ対策でビニールシートで仕切られていた。またさらに求人は減るのだろう・・・・

ペイペイの20%還元対象なので初めてはなまるうどんに行ってきた。

丸亀製麺とかは初めにうどんを注文するんだけどはなまるうどんは最初にてんぷらなどをとってからうどんの注文みたいだ。逆なんだね。おにぎりとうどんはこれにした。


DSC_0143

カレーうどんです。小・中・大があって確か小で一玉のはずだから小にしておいた。

普通に旨かった。

後は100均やTSUTAYAに寄って帰宅です。

ほとんどのパチンコ屋は休んでいるのにやはりある一つのグループだけは堂々と営業いていた。

旗もどうどうと9時開店と出ていた。客もそこそこ付いてるから行く客は爆サイの掲示板でも言われていたけれど完全な依存症だと思う。

まあ僕も数年前までは依存症だったけどね・・・・

ここまじでいろいろ叩かれるんじゃないのかな・・・・


他の県では知らないけれど僕の住んでいる田舎ではネットカフェのアプレシオはコロナの影響でGWは休むみたいです・・・・

がなぜか快活クラブは営業している。

ホームページを見ても休みことなど一つも書いていない・・・

何で??

コロナウイルスで行かない方がいいと思いつつも自粛でストレスたまるしそろそろテセウスの船の続きが見たいので行ってきました。

隣の市のね。僕の住んでいる市の快活クラブ鍵付き個室がないんすよね。

鍵付き個室なら完全な個室だしコロナも大丈夫でしょう・・・・たぶん・・・
何か前回リニューアルしたからのか今キャンペーン中でブース料金とこの鍵付き料金同じでお得なんだよね。



thumbnail_IMG_20200427_113937

でテセウス読もうと思って調べたんだけど何と何とテセウスの船置いてありませんでした。

まじで??ドラマであれだけ人気あったのにここないの??来た意味ないじゃん。

せっかく遠くまで来たのに・・・・すぐ帰るのもあれなので代わりに最近アニメで見始めた人気のこれを読みました。


thumbnail_IMG_20200427_122120

そう今ジャンプで人気の鬼滅の刃です。アニメは綺麗でしたけどやはり漫画はあまりって感じすね。

内容は面白いのですが。3巻まで読んであとはネットなどをしていました。

3時間近く居て1000円ちょいでした。まあこんなもんかな・・・


今回のGWの休みは脅威の12連休・・・・

これ普通に考えたらめちゃくちゃ多いやん・・・

まあコロナウイルスの影響で自粛しないとだめやけど・・・

やることがない・・・ただ僕の場合友達居ないので暇つぶしに行っていたパチンコ屋がほぼ休みなので行けないことが影響かなと思う。ただそれだけ・・・・・特に変わらん。

今まで完全に引きこもりの時はなかったと思うけど半引きこもり時代はあったからね・・・

ニート時代の話だ。まあエア出勤の時も実際働いていないからニートと変わらんけど・・・

今までおそらく通算4年半ぐらいはあったと思う。

そこらに比べると今回の12連休は大した長さでもないよね・・・

でもまだあの時は友達も居たかな・・・

音信不通の豚君や・・・・家が市営住宅の住宅君とか・・・・

彼らは子供部屋おじさんを卒業して童貞を卒業してまともに働いているのだろうか???

まあもう彼らとは音信不通で連絡もとれないんだけどね・・・・・

まあもう僕とは関わりたくないのだろう・・・

だいたいこっちから連絡とかして向こうからは全然連絡ないってことはそういうことだろうね・・・・・

GWは実家の屋根のペンキ塗りすることになりました。

良く分からなかったけど昨日ペンキなどを買ってきました。

自腹で。結構お金かかるし痛いわ。あれ結構腰にくるんだよね。

子供部屋おじさんがペンキ塗りおじさんになります・・・


昨日から脅威の12連休に入っています。

コロナウイルス・・・そして友達・彼女も居ない僕はやることがありません。

虚しすぎます。

昼食を食べに吉野家へ。無難に牛丼並盛とサラダのセットを頼みました。

昼時だけあってなかなかの人です。結構持ち帰りの人が多かったかな。

まあこのご時世ですからね。

支払いはもちろんペイペイです。今月まで20%offです。


安いです。

パチンコ屋もコロナウイルスの制で休まないとだめらしく我が田舎でも結構休みになっています。

どの店も休みになっている中ある一つのグループだけ休まなくてやっている店があります。。。今に何処かの都道府県みたいに名前のるんじゃ・・・・

それで昨日帰ってきてから派遣会社から封筒が届いていて給料明細かと思い何か分厚いなあと思い観ると給料明細の方に分厚い紙が入っていた。

どうも今の派遣元がなくなり違う派遣会社に吸収されてしまうようだ。

派遣会社が乗っ取られたのか??良く分からんけどあんまり経営大丈夫そうではなかったし合併したんだろうね。

後から担当から電話がかかってきて給料は同じで会社名だけ変わりそして給料日も変わるらしいわ・・・

あと保険証も会社が変わるから一旦引き取りだってさ。大丈夫なのこの会社・・・

ただ紙読んでいると今まで満額出なかった有給が全額出るみたいなんだよね。

会社潰れなかったらこっちの方が良いんだろうね・・・・




↑このページのトップヘ